9月17日の釣果

2016/ 9/17 15:33 2016/ 9/17 15:33 2016/ 9/17 15:33
[釣果]
イサキ 33縲怩R5cm 85匹
メジ  0.7縲怩P.1Kg 3本
[コメント]
 イサキ釣りに出船いたしましたが、状況が目まぐるしく変化する中今日は潮が速い上に二枚潮にも苦
船させられるスタートとなりました
しかしいつもと変わらず魚影の反応はよく喰いも好調で、気掛かりでしたのはいつまたサメの妨害が始
まるのかと気がきではありませんでしたが、折り返し時間になっても出没する気配はなくその点では比
較的楽な釣りが出来ました。
そこで、大分イサキも数上がりましたので今日もいないかと先日メジが釣れたポイントへと移動してみ
ました。
最初のうちはソーダカツオが入れ食い状態だったのですが、何回目かに今までとは少し違う引きが訪れ
ハリスが見えてもなかなか手元に寄せることが困難で慎重に手繰り寄せて来ると、やっと「海の宝石とも
ダイヤモンド?」とも称される黒マグロの幼魚メジがあがりました。
今年の冬下田港に420Kgの黒マグロが水揚げされる場面に遭遇出来たのですが、メジを見ると
あのマグロも間違いなくこの位の時期があったのかと思うと、究極の食材としても釣り物としても壮
大な海のロマンを感じてしまいますね!
ソーダカツオも1Kgオーバーの物も交じって釣れるのでこれくらいになってくるとタモの準備が必要
になってきます。
もちろんメジにも使用しました。
毎年、これらの魚が上がり出す事がワラサの便りのような兆候になってきていますのでもうそろそろあ
ちらこちらで上がりだしそうな予感がします。
というより一日でも早く到来してもらいたと期待するばかりです!!

コメントをどうぞ