2017 年 7 月 5 日 のアーカイブ

7月4日の釣果

2017 年 7 月 5 日 水曜日
2017070508230000.jpg 2017070508230000_2.jpg 2017070508240000.jpg 2017070508240000_2.jpg
ツꀀ[釣果]
真ダイ 0.7縲怩P.3Kg 0縲怩P (船中2匹)
ツꀀ君
イサキ 23縲怩R4cm 55縲鰀109匹
[コメント]
心配されていた天気でしたが思っていたほど悪くはなく、神子元までいって一日やってくる事が出来ました。
南風でしたので横波には翻弄されましたが釣果は上々なくらいでした
真ダイも3回の当たりがあり、2匹は無事取り込みに成功しましたがもう1匹のは何度イサキの口で擦れ、疲労気味だったハリスのこともあり切られてしまいました。
皮肉、裏目またはジレンマとでも言いましょうか、釣りをされている方でしたらこのような経験は付き物なのでしょうが、なんとも言えないもどかしさを感じるシーンでしたね。
それと残念つながりでもう一つ。
今年は春先からヒラメの様子が良く、イサキ釣りをしていてもウバ喰いでヒラメに遭遇することがあるのですが、ヒラメは魚体がタモのフレームに触れると暴れる習性があり逃げられてしまう取り込みが難しい魚です。
1日の日にも、真ダイかと思い準備万端で構えていたらヒラメだったのですが風と波があった日でしたこともあり隙を見て逃げられてしまいました。
この様な事は本船だけでなく他船でも報告されていますので、今後に備えてフレームの大きめのタモを装備しておきたいと思います。